上野駅-青森駅間鈍行同日着ルート考察 -常磐線竜田駅-富岡駅間運転再開による変化-
2017年11月7日 追記:ごめんなさい。下りの仙山線経由を忘れていました。付け足しておきます。
2011年3月11日の東日本大震災で、常磐線は大きな被害を受け、現在も少しずつ復旧作業が行われている。今回の運転再開もその1つである。*1
しかし、未だ富岡駅-浪江駅間は不通となっており、現在も代行バスでの輸送が行われている。
一刻も早い、常磐線全線の営業再開が待ち望まれている。
今回、運転が再開された竜田-富岡間も、不通だった時期は、代行バスを使って、駅と駅を繋いでいた。
竜田から富岡はたった1駅。
実は、この1駅間の運転が再開されたおかげで、常磐線を乗り継いで行く、青春18きっぷを使った東京-青森間の同日着が可能になった。
とは言っても、そもそも、殆どの人は鈍行で東京-青森間を移動しようなんて思わないだろう。
さらに、仮に鈍行で移動するにしても、常磐線を経由しないで行けるルートも存在するので、正直、18きっぷを使うことに対してはメリットはほぼない。
事実として、常磐線を経由して、1日で移動できるというだけ。
2017年11月7日現在、東京-青森を同日着で移動できるルートを以下にまとめる。
なお、青森-八戸-盛岡経由である、青い森鉄道線とIGRいわて銀河鉄道線(旧東北本線)を用いたルートは、掲載しないこととする(青春18きっぷに加え、3000円以上の別途運賃が必要になるため)。しかし、ショートカットとして利用するのも一つの手である。参考にされたし。
下り(上野→青森)
- 高崎・上越・信越・白新・羽越・奥羽経由
上野 0513 → (高崎線) → 高崎 0655
高崎 0712 → (上越線) → 水上 0817
水上 0824 → (上越線) → 長岡 1020
長岡 1027 → (信越本線) → 新潟 1127
新潟 1143 → (白新線) → 村上 1257
村上 1331 → (羽越本線) → 酒田 1556
酒田 1630 → (羽越本線) → 秋田 1819
秋田 1831 → (奥羽本線) → 大館 2002
大館 2120 → (奥羽本線) → 青森 2250 - 東北・花輪・奥羽経由
上野 0510 → (宇都宮線) → 宇都宮 0651
宇都宮 0659 → (宇都宮線) → 黒磯 0749
黒磯 0754 → (東北本線) → 新白河 0818
新白河 0821 → (東北本線) → 郡山 0903
郡山 0925 → (東北本線) → 福島 1011
福島 1040 → (東北本線) → 仙台 1156
仙台 1245 → (東北本線) → 小牛田 1330
小牛田 1343 → (東北本線) → 一ノ関 1429
一ノ関 1443 → (東北本線) → 盛岡 1611
盛岡 1803 → (IGRいわて銀河鉄道線※/花輪線) → 大館 2052
大館 2120 → (奥羽本線) → 青森 2250 - 東北・仙山・奥羽経由
上野 0510 → (宇都宮線) → 宇都宮 0651
宇都宮 0659 → (宇都宮線) → 黒磯 0749
黒磯 0754 → (東北本線) → 新白河 0818
新白河 0821 → (東北本線) → 郡山 0903
郡山 0925 → (東北本線) → 福島 1011
福島 1040 → (東北本線) → 仙台 1156
仙台 1211 → (仙山線) → 羽前千歳 1326
羽前千歳 1339 → (奥羽本線) → 新庄 1442
新庄 1538 → (奥羽本線) → 秋田 1811
秋田 1831 → (奥羽本線) → 大館 2002
大館 2120 → (奥羽本線) → 青森 2250 - 常磐・東北・花輪・奥羽経由(NEW)
上野 0510 → (常磐線) → 水戸 0658
水戸 0718 → (常磐線) → 富岡 1000
富岡 1015 → (常磐線代行バス) → 原ノ町 1125
原ノ町 1150 → (常磐線) → 仙台 1210
仙台 1331 → (東北本線) → 小牛田 1416
小牛田 1451 → (東北本線) → 一ノ関 1539
一ノ関 1546 → (東北本線) → 盛岡 1716
盛岡 1803 → (IGRいわて銀河鉄道線※/花輪線) → 大館 2052
大館 2120 → (奥羽本線) → 青森 2250
上り(青森→上野)
- 奥羽・東北経由
青森 0542 → (奥羽本線) → 弘前 0622
弘前 0626 → (奥羽本線) → 秋田 0839
秋田 1015 → (奥羽本線) → 新庄 1256
新庄 1418 → (奥羽本線) → 山形 1532
山形 1532 → (奥羽本線) → 米沢 1717
米沢 1744 → (奥羽本線) → 福島 1830
福島 1850 → (東北本線) → 新白河 2023
新白河 2026 → (東北本線) → 黒磯 2050
黒磯 2056 → (宇都宮線) → 宇都宮 2148
宇都宮 2150 → (宇都宮線) → 上野 2338 - 奥羽・北上・東北経由
青森 0542 → (奥羽本線) → 弘前 0622
弘前 0626 → (奥羽本線) → 秋田 0839
秋田 0912 → (奥羽本線) → 横手 1028
横手 1043 → (北上線) → 一ノ関 1254
一ノ関 1354 → (東北本線) → 小牛田 1441
小牛田 1453 → (東北本線) → 仙台 1540
仙台 1606 → (東北本線) → 福島 1720
福島 1724 → (東北本線) → 新白河 1903
新白河 1918 → (東北本線) → 黒磯 1941
黒磯 1951 → (宇都宮線) → 宇都宮 2042
宇都宮 2049 → (宇都宮線) → 上野 2232 - 奥羽・花輪・東北経由
青森 0704 → (奥羽本線) → 大館 0837
大館 0917 → (花輪線/IGRいわて銀河鉄道線※) → 盛岡 1215
盛岡 1308 → (東北本線) → 一ノ関 1438
一ノ関 1441 → (東北本線) → 小牛田 1528
小牛田 1542 → (東北本線) → 仙台 1630
仙台 1701 → (東北本線) → 福島 1822
福島 1850 → (東北本線) → 新白河 2023
新白河 2026 → (東北本線) → 黒磯 2050
黒磯 2056 → (宇都宮線) → 宇都宮 2148
宇都宮 2150 → (宇都宮線) → 上野 2338 - 奥羽・北上・東北・常磐経由(NEW)
青森 0542 → (奥羽本線) → 弘前 0622
弘前 0626 → (奥羽本線) → 秋田 0839
秋田 0912 → (奥羽本線) → 横手 1028
横手 1043 → (北上線) → 一ノ関 1254
一ノ関 1354 → (東北本線) → 小牛田 1441
小牛田 1453 → (東北本線) → 仙台 1540
仙台 1617 → (常磐線) → 原ノ町 1741
原ノ町 1833 → (常磐線) → 浪江 1852
浪江 1915 → (常磐線代行バス) → 富岡 1945
富岡 2009 → (常磐線) → いわき 2048
いわき 2052 → (常磐線) → 日立 2150
日立 2208 → (常磐線) → 取手 2350
取手 2355 → (常磐線) → 上野 0036 - 奥羽・花輪・東北・常磐経由(NEW)
青森 0704 → (奥羽本線) → 大館 0837
大館 0917 → (花輪線/IGRいわて銀河鉄道線※) → 盛岡 1215
盛岡 1308 → (東北本線) → 一ノ関 1438
一ノ関 1441 → (東北本線) → 小牛田 1528
小牛田 1542 → (東北本線) → 仙台 1630
仙台 1655 → (常磐線) → 原ノ町 1820
原ノ町 1833 → (常磐線) → 浪江 1852
浪江 1915 → (常磐線代行バス) → 富岡 1945
富岡 2009 → (常磐線) → いわき 2048
いわき 2052 → (常磐線) → 日立 2150
日立 2208 → (常磐線) → 取手 2350
取手 2355 → (常磐線) → 上野 0036
※IGRいわて銀河鉄道線内である盛岡駅-好摩駅間は別途運賃(650円)が必要。
これを見ると、上野-仙台間は東北本線、常磐線どちらの経路を選んでも仙台から、もしくは仙台までのダイヤに変更は見られないことがわかった。
(追記)↑上り仙山線経由のみ、仙台において乗り継ぎ時間1分のため、常磐線の経由は不可能でした。
また、10月14日に行われたダイヤ改正による黒磯-郡山間における新白河駅での輸送体系の変更は、この同日着ルートには影響を及ぼさないことがわかった。
黒磯-福島間のロングシート地獄もe531系0番代の導入によって一部セミクロス車に置き換えられ快適性も増した。宇都宮-黒磯間のロングシートはそのままだが。
今年の冬はおそらく新幹線で青森に行くことになるとは思うが、それ以降、機会があったら、18きっぷを使って、常磐線経由で青森へ行ってみたいと思う。
以上。